2011年4月14日木曜日

北京―河北省間、地下鉄延伸の計画が浮上…地価高騰の過熱に警戒

 北京市発展と改革委員会の張工主任はこのほど、北京にある地下鉄の既存路線を河北省の都市まで延伸する計画があると明かした。一方、河北省周辺地域の地下鉄路線では、不動産価格が約2割上昇するなど、早くも「不動産バブル」の様相を呈している。中国網がこのほど伝えた。

 張工主任によると、北京市と河北省との間には、交通網を強化し、一大都
市圏を作ろうという構想があるといい、同主任は、北京市が現在、6号線を河北省まで延伸できるかどうかを検証中だと明かした。

 地下鉄の「延伸構想」をきっかけに、河北省の郊外との接続が見込まれる6号線沿線では、早くも現地デベロッパーらによる「価格釣り上げ」が始まっている。同地域でのマンション、一戸建て物件の価格は、昨年の1平米当たり
4500元という相場から一転、現時点で7000―8000元までに値上がりしているという。

 しかし、北京中原房地産経紀有限公司、三級市場部の張大偉氏は、同地域における物件の空室率の高さ、低額な賃貸料などを理由に、同地域への投資リスクは大きいと語る。同氏はまた、不動産価格の急騰で現在「バブル化」している海南省を例に挙げ、産業構造や政府の介 Atlantica rmt
入が少ないなどの類似性から、両地域は地価高騰しやすい土壌だと指摘。同地域で起こる安易な不動産投資の傾向に対して、警戒を示した。(編集担当:金田知子)

【関連記事?情報】
? 家賃はどれくらいまで払えますか? (2010/03/29)―中国人調査
? 【注目の鉄道関連銘柄】中国の高速鉄道網整備「4縦4横」計画 (2010/03/22)
? 北京の地下鉄
構内で「日本への観光」をアピールする広告 (2010/03/17)
? “いつかどこかで見た”北京のバブリーな土地競売、非難続出 (2010/03/16)
? 北京市地下鉄「新聞販売禁止、娯楽信報だけOK」でブーイング (2010/01/12)

引用元:Perfect World rmt

0 件のコメント:

コメントを投稿